2011年02月27日

ランニング教室

 職場内のメールでランニング教室の募集があり、ちょうど暇な土曜日であったので、出てみることにした。昨日がその開催日で、時間は、14時から参加した。クラス分けは、中高生クラス、タイムアップコース、初心者クラスの三つがあり、もちろん初心者コースに出場となるわけだが、最近は自転車にさえもろくに乗っていないので、そのコースであってもなかなか苦しい。
 一応何十年か前は陸上競技をやっていて、走り方をすぐに思い出すのであるが、筋肉の強さや柔軟性などがまったくなくなってきている、少しスピードをあげて走ろうとすると、全身ばらばらになってしまう。つまり、気持ちは10秒台で100mを走っていたときと変わらないのに、体はまったくついてこないという状態なのだろう。
 講師の話だと、どんなに普段歩いていても、走れるようにはならないそうだ。歩きのときに足にかかる荷重は、走るときのそれと比べると3分の1だそうである。また、軽いジョギングでも1分間あたりの歩数は160歩以上となるが、どんなに早く歩いても120歩前後であり、負荷には圧倒的な違いがあるということだ。

 夜は、ランニング教室に来ていた職場の後輩とサウナで酒盛り、結局10時ごろまで飲んで食って、消費したカロリー以上にカロリー摂取。
posted by manboo at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43605908
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック