2013年09月16日

台風接近

 台風18号は愛知県豊橋市付近に上陸しそこから北上長野県方面に進行中である。当地方は雨は強いながらも風はそれほどでもない。なんとかこのまま平穏で過ぎてほしいものだ。

この3連休は天候が悪く余り乗っていない。土曜日は大瀬往復をしようと出かけたが、沼津市下香貫付近で雨模様、そこから清水町徳倉〜三島市松本へ抜けて平日サイクリングと同じコース。
日曜日は朝から雨模様で、早朝ローラー2時間ほど、午後になって若干晴れ間が出たので、1時間30分ほどサイクリング。
月曜日は、朝から台風の大雨のため、室内ローラー1時間とバランスボールとバランスディスクを使った体幹トレーニングを行う。

最近やたらと素人さんが体幹トレーニングとか盛んにいうが意味がわかってるのか疑問、僕ら自転車海苔は体幹ペダリングと素人ペダリングの劇的な違いを知っているだけに、「 こいつらわかってのかな? 」って思ってしまうのだな。

前々から僕はどんな運動においてもその基本は「ひねり」だと確信している。人間の筋肉は直線的な動きの中では大きな力を発揮しない。例えば、自転車のペダリング、直線的にいくらペダルを踏んでも、引いてもパワーは出ない。ところが、丹田あたりを中心に左右にキュッキュッと軽く捻ってやればとんでもないないパワーが出る。この感覚が分かるか否かが運動神経の違いなのかもしれない。腹圧や骨で踏むのも大事かもしれないが、丹田さえ意識できれば踏み引き両方で使える。

なんか暇でつまらないこと書いてしまったが、僕はいつもサドルの上で丹田を中心に「 ツイスト」 を意識して自転車に乗ってます。



posted by manboo at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/75790306
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック