2013年12月09日

合同練習

IMG_2013120935223.jpg 土日とチーム練習に出席しました。土曜日が、コンちゃん、ナベちゃん、M木くん、Nのさん、息子と自分の6名。日曜日はなんと13名の出席者でした。
 普段のサイクリングペースでチンたら走っているときは、問題ないのですが、レース志向の皆さんと走るのは、いささか辛いものが有ります。
 特に、日曜は土曜日の疲れがそのまま残っている感じで全く力が入りません。心拍数を150以下に保ち苦しくない範囲で走ると重いギヤを踏まざるをえない、必然的に足は売り切れます。

 今後、仕事の職責や地域の役員の順番などを考えると、来年あたりが自転車レースに出場出来るまでに体をもっていけるのが最後かなって思っています。

 体力的にこのとしになると相当厳しいものがありますが、この1年はなんとか頑張ってみるつもりでいますので、付き合って頂ける方はよろしくお願いします。
 
posted by manboo at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録

2013年10月21日

サドル交換

IMG_2013102159267.jpg数年ぶりにサドルを交換した。これまでつけていた、フィジークアリアンテは、やまめのりにフォームを変えて以来、前下がりのサドルポジションにしても、長距離を走ると辛いものがある。
そこで穴あきサドルに変えることにした。第一候補はSMPとしたが、評判を調べると色んな形状があって種類によって合う合わないがあるらしい。
結局、以前からよく使っていたメーカー、サンマルコの穴あきサドルであるマントラにした。このサドルの形状は特許で他のメーカーは真似が出来ないのだそうだ。
実際ローラーに1時間ほどのっても全く問題ない。
いい買い物だったと思っている。
posted by manboo at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録

2013年10月09日

まだまだやれるかも

 今シーズンは、梅雨明けから3ヶ月で4000km乗った。昔から、乗ればのるだけ速くなると言われているが、そのとおりだと実感している。この年になって去年より速くなるなんてことは、普通はないのだが、今年は乗り込みの影響で、確実に昨年よりは速くなっている。もちろん若いころとくらべても仕方のないレベルには間違いないのだが。

 今シーズンは沖縄のサイクリングにしか出ないのだが、それを目標に結構頑張れたと思う。サイクリングなので、スピードというより、いかに楽に長距離を走れるかということを課題にやってきたが、ここにきての結論は速いスピードで短い時間で修了すれば疲れないということだろうか。こんなこと書くと、速く走るには、重いギヤを速い回転でまわすことの理論ににているなぁ〜。

 ここからは自分の備忘録として記録しておく。

 体重を減らすサプリメント→Lカルニチン、カプサイシン
 次の日に疲れを残さないために、→オルニチン、アルギニン
 自転車のフォーム→腹ばい乗り(お辞儀乗りより、この表現のが自分にはピタッときた)
 
 

 
posted by manboo at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録