2009年04月28日

ズキズキ

 ここのところジョギングばかりしていたら、膝の痛みはないものの、股関節がズキズキと痛むようになってしまった。そこで今日は、軽くローラーを15分ほど回した後、50分ばかり、歩くのに毛が生えた程度のジョギングをした。心拍も100をちょっとオーバーする程度。
 
 ジョギング5km程度、消費カロリー400kcal
 
 明日の予定は自転車ダイット
posted by manboo at 19:51| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年04月25日

ザーザー

 昨日のダイエットもジョギング95分ほど、心拍数はAV135、消費カロリーは1000kcal強。

 仕事の方は、クレーマーの対応で、半日潰れる。近隣市町でも有名な、激昂タイプで法律知識がまったくないくせに法律、判例、通達とか言い出す輩である。こういう人間の対応には昔から、自信がある。
 近隣でも結構困っているようなのでクレーマー対応の参考に。
 
1、言ってくることを予想し、それに関連する法律の条数と、条文を暗記しておく
2、当人自身の案件でなかったら、委任状の提出をもとめる。
3、激昂し、声を大きくしだしたら、「大きな声をださないでください。」と3回制止する。
4、建物管理規則による退去命令を出す。
5、退去しない場合は、予め決めておく、連絡担当が、警察へ電話する。
 
 以上が激昂が治まらない場合の対応だが、静かになり話合い発展した場合の対応は下記
1、話の本論に入る前に、本論をクレーマーに話す必要があるのかないのか議論する(相当長い時間をかけるほど有効。異議申し立て、不服審査、訴訟に発展することを考え) 
2、説明は、法律条数、条文を話頭に付け加えながら話す。
3、激昂タイプの人間は、メモや録音をとらないほど興奮しているので、対応は簡単。
4、一般論の話しかしないこと。もし詳細な話になっても、「一般論の話ですが、」と断わりを入れる。
5、とにかく全ての要求は拒絶する。
6、要求は、公の審査機関や、法廷で決着した場合のみで対応とする。
 
 本日は、昨夜飲み会で車を職場近くの駐車場においてきてしまったので、ジョギングで取りにでかけたが、1kmほど走って途中で、雨がザーザー降り出し戻ってきた。富士チャレXに出る。M木君はこの雨で気の毒にな〜。
 
posted by manboo at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年04月22日

もくもく

 「たばこをモクモク吸う人は皆、健康で長生きしています」との過激な内容がネット上をにぎやかしているそうです。元喫煙者の私としては、確かにあの食後の一服でストレスが相当発散できていたような気がしています。でもそれよりも、タバコを止めたことによる、直接的な健康への恩恵の方が上回っているのではないでしょうか。
 
 今日こそ、自転車に乗ろうと4時半起床。しかし外は夜半の雨でウエットコンディションでありました。仕方なく今日もジョギング、家⇒市役所⇒高根ふれあい広場周回⇒家のコース(10km程度)です。
 今日はいつもより心拍を上げて平均145程で走ってみました。1時間強で消費カロリーが1000kcal近かったです。
posted by manboo at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年04月20日

くよくよ

 今日は一日中、ついていないことばかりであった。1年以上も考えての結果だったのに、それを否定されるようなことは正直気が滅入るし、くよくよして当たり前。あの時もっと慎重だったらと考えても後の祭りでどうしようもない。かくなる上は、そうなった現状を人のせいにはしないで、自分の糧となり肥やしとなるようなプラス思考でいこうと思う。
 本日も自転車に乗る気は起きずいつものジョギングを朝5時から
 ジョギング1時間30分 消費カロリー600kcal 平均心拍数130
posted by manboo at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年04月16日

そろそろ

 本日も自転車に乗る気がおきず、朝5時20分からジョギングを1時間15分ほどのダイエット、1時間でやめる予定がついつい余計に15分ほどふれあい広場を周回してしまいました。

 そろそろ土曜日の合同練習を始めたいとおもいます。
とりあえず今週末の予定を

 集 合  平成21年4月18日(土)午前5時30分 永原〇K
 コース  内浦漁港経由の伊豆長岡コース
 距離等  3時間半 85km程
 
 職場の若者が初合同練デビュー、および私の体重がちっとも減らないという理由から、ちんたら行こうと思いますので他に初心者で合同練習きぼんぬの方いらしたらお誘い下さい。
posted by manboo at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット