2011年08月14日

合同練習参加

 土曜日は、kon練とkomiyama練に参加。komiyama練の方は、集合場所に集まって、1km〜2kmほど走って、所用のため帰宅。休日はやることがあって非常に忙しい。休みであっても早朝しか練習できないのだから、平日朝練がもっと重要になってくる。

 一部練のkon練のほうは、久しぶりに心拍170までにあげてみた。たしかに170bpmまで上げるとabeさんについていけるが、維持できる時間は2分が限界のようだ。160が上限でそれ以上は心臓の空回り状態、よって体に酸素が行き届かないようだ。最大心拍を年齢計算式で算出すると、175bpmらしい。それ以上は危険領域なのだろうなぁ。

 たった2〜3年前、あれほど走れていたのに、ここのとことの体力の衰えは甚だしい。一番の問題は疲れが数日たってもとれないこと、疲れがとれないので、追い込んだ練習もできない。ちょっと前の体を絞る前は気がつかなかったが、ここのところやせて、異常に脚が細くなっているのを発見した。筋肉量が減ってきたんだろうね。昔は下半身デブみたいなところがあって、ジーンズの腿のところがきつくて仕方なかったが、最近は妙にすっきり履けていたので、変に納得。

 2部練の方は、暫しの間、久しぶりに3110氏とダベリング。3110氏やkonちゃんのように子供のころから自転車をやっていると、年齢を重ねても練習を休んでもそれなりにスキルだけで走れるのだろう。中年になって始めた自転車は、少し練習を休んだだけで、もろに遅くなる。練習でスキルをたもっているのだし、体力的に落ちているのだから、始めたころよりもっと遅くなってる。最近はそんなことの繰り返しのようだ。

 こんな状態では、おそらく、おきなわの完走はできないと思う。少しでも名護に近い関門まで走れるようにこの3ヶ月間はがんばろうと思っている。

 走行距離70km 消費カロリー1800kcal

 

posted by manboo at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 合同練

2011年07月24日

加齢

2011-07-23 08.18.54.jpg 今週末は、土曜日、日曜日と合同練習に出席しました。
土曜日は、籠坂→山中湖→道志みち→厚木→伊勢原→秦野→松田→御殿場といった感じのコースで家までジャスト140kmでした。写真は厚木のコンビニです。ここで若干休憩をとった他は休憩はなしです。
 M木君とkonちゃんと3名で走ってきました。恥ずかしい話全くといっていいほど走れません。レベル的には自転車を始めたころとあまり変わらないと思います。例年は、11月の沖縄でシーズンを終えて、3月、4月ごろからぼちぼち走り始めるのですが、昨年はシーズンインが遅れていざシーズンに入ったらアキレス腱断裂で結局、1年半もろくな練習ををしなかったわけです。太るだけならまだしも、筋肉は落ちるし、心肺能力もしかり、とにかくどうしようもない状況です。
 昨日の状態で、体重は、63.4kg。体重は順調に減っているのですが、恐ろしいことに体脂肪率が18%もあるのです。7,8年前は同じ体重で体脂肪率1桁だったので、そのころはいかに絞まって筋肉がついていたのかが明白です。この年齢になると、これから筋肉をつけていくというのは無理な話なので、とにかく体重を減らして、体脂肪率を低くしていくしかないような気がします。
 最後の小山町から家までののぼりではまったく走れなくなり、小山のローソンでマジに家から迎えにきてもらおうかと真剣に悩んでしまいました。どうも軽い熱中症になってしまったようです。

 日曜日は、M木君と定例の朝飯前の伊豆長岡コースにいってきました。ずっとM木君に引いてもらって、心拍120台でLSDさせてもらいまいた。深良中からののぼりは流石にM木君についていくのにLSDでは無理なので、サイクリングで帰ってきました。

 今日は、職員の採用試験が富士岡中であるようで、スーツ姿の若者がごちゃごちゃ沢山いました。エアコンが無いなかでの筆記試験はさぞかし大変だと思います。M木君と二人で一応エールを贈っておきました。

土曜日 距離140km 時間5時間半 消費カロリー3400kcal
日曜日 距離85km 時間2時間半 消費カロリー2000kcal

 
posted by manboo at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 合同練

2011年07月17日

道志道経由都留市

 今日もkon練に出席。メンバーは自分とkonちゃんとnabeちゃんの3名。nabeちゃんは仕事が入っているようで、山名湖から帰宅。自分とkonちゃんは、道志道を下って、そこから都留まで山越え。都留から、富士吉田、富士吉田から忍野の間はだらだらの坂がずっと続いて非常に疲れた。山岳100km超えは今の自分にはちょっとキツイ感じ。次回は道志経由で厚木コースをやってみたい。

 とにかく暑い、結局水やらスポーツドリンクを2Lほど飲んでやっと家に到着した。上りは体重が減った分、徐々にではあるが、上れるようになってきたが、下りや平地はどうしようもない。特に下りは恐怖心が昔とは比べようがない感じ。絶対に怪我をすることができないと思うとなお更のようだ。

 今年のおきなわは、M木君、konちゃんと自分の3名で行くようになると思う。konちゃんが、100kmだというので自分も100kmになると思う。初めての出場で100kmのいろいろな複雑さはレースに出る前に疲れてしまうからね。

 おきなわ目指して徐々に体調を上げていきます。

 本日の走行距離101km 消費カロリー2400kcal AVS23km/h
posted by manboo at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 合同練

2011年07月16日

ノンストップ伊豆長岡

 konちゃんが、合同練習を段取りしてあったので出動。集合場所にはAbeさんが登場、二人の合同練習となりました。相変わらずAbeさんの曳きは凄まじくまったく前にはでられません。komiyamaの初心者のみなさんにも全くついていけない自分なので、Abeさんについていけないのは当然のことです。
 とにかく、今月中は、あまり心拍をあげず、心肺に負担をかけずに、LSDで体重の減少と心肺の復活を狙いとしています。それでも徐々にではありますが、少しづつ走れるようになっていると実感できています。

 本日の走行距離85km AVS29km/h
posted by manboo at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合同練

2010年12月29日

初詣サイクリング

 konちゃんとM木君から要望があったので初詣サイクリングを段取りしたいと思います。ただ大変申し訳ございませんが、主催者自身風邪と思われる症状でまったく声が出ない状態です。元旦までに声が出るようになったら行きますが、症状がもっと酷くなるようなら欠席します。

恒例初詣サイクリング
集合  平成23年1月1日元旦 午前7:00 御殿場市役所前広場
コース 毎年恒例の小山⇒神場山神社コース
強度  ゆんたく
posted by manboo at 05:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 合同練