2010年12月23日

合同サイクリング

 konちゃんから練習の呼びかけがあったので、出かける。komiyamaに8時集合で大岡駅手前のサークルKまでのサイクリングだ。本当にゆっくりペースのサイクリングだったので、なんとか走り切ることができた。

 今年の走り納めかな。

 距離54km 時間2時間 消費カロリー1000kcal程度
posted by manboo at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 合同練

2010年12月12日

配り物

 今年度は班長をやっているので、毎月2回の広報ごてんばやら学校だよりなんかを配っている。今回も自分の担当している仕事の記事が掲載されているので、いつ組長さんから届くのか気にしていたが、なかなか届かなかった。やっと昨日の夜届き、今日は早朝から配布に歩いた。今回は市政カレンダー、ゼンリンの地図、中学校の広報、小学校の広報、地区体育振興会便り、地区文化振興会便り、広域行政事務組合広報、防犯まち作り広報、地元神社のお札まであった。なんだか経費の無駄使いのような気がしてならない、事業仕分けでもしてしまおうかしら(笑)。HPに掲載されている記事なんかは省いてもいいのかなとも思う。

 午前中、超久しぶりに沼津方面に走りにいく、昨日とはうって変わって、風が穏やかで気温も高く気持ちよく走れた。旧246号線の長泉町の新幹線高架下でNabeちゃんとすれ違う。特に目的地が無いので180度方向転換して御殿場方面へ反転、彼とランデブーで御殿場に戻ってきた。
 今日は久しぶりにサイクリンクを装着していた。ちょっと頑張るだけで心拍170bpmオーバーになってしまう。ここまで弱くなったかと思うと非常に情けない。

 Nabeちゃんとはデブ談義に花が咲く。彼は史上最重体重となっているそうだ。そういう僕も今年の平均体重は過去最重だと思う。

 本日の走行距離60km 時間2時間強 AVS26km/h
posted by manboo at 14:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 合同練

2010年09月04日

みっきぃさん登場

mikkii.jpg 今日の朝練もウォーキングを50分程。足の調子が良くなったのは、開始後45分後であり、昨日より、遅い時間となってしまった。疲れているのかな?
 先日のコメントにあったが、水戸からみっきぃさんが、やってきた。富士山エコサイクリングに出場するのに、ワザワザ僕のところによってくれて、一緒にサイクリングに付き合ってくれると言うのだ。感謝感激である。
 みっきぃさんとの出会いは、初めてのツール・ド・おきなわ80kmに遡る。彼は、与那の上り口までの平地区間を積極的に先頭を引き沖縄最強チームのキッズから優勝者を出すために献身的な働きをしていた。そのレースでは、僕ら二人とも源河チェックポイント足切りとなってしまった。本当はイケないことなのだが、源河からゴールまでゼッケンを外してコースを無理やり走り、ゴール地点では、いつかは二人で本当のゴールスプリントをしようと約束したのだ。その前年の成績で、みっきぃさんは結構上位に入っていたので、彼が足切りなんだから、オキナワ史上最低の完走率だし、自分が足切りでも仕方ないとその時はあきらめられたのだ。
 午後2時頃到着の予定のみっきぃさんであったが、東名の渋滞で1時間程遅れての到着。それから、山中湖にあるエコサイ受付まで二人で往復サイクリングに出かけた。僕がまだサイクリング程度でしか走れないことから、結構時間がかかってしまった。
 1年ぶりの再開であったが本当に楽しい時間を過ごさせて頂き本当に感謝。
 本日の練習距離56km 時間2時間40分
posted by manboo at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 合同練

2010年05月09日

肥満体

 一人で走っていると気がつかないが、みんなと走ると自分が如何に肥満体となっているかひしひしと感じてしまう。今日は早朝合同練習と、komiyama練の2部朝練であった。1部練はabeさん、nabeちゃん、konちゃんと私の4名。これだけ練習不足+太っていても下りと、平地はなんとかついていけるものだ。ところが、放水路コースの帰りの裾野茶畑からはまったくついていけなくなる。少し勾配がきつくなるとドスンとスピードが落ちてしまうのだ。毎年毎年、暖かくなって走り始めるこの5月ごろはいつもこんな感じ。ところが、大坂のセブンでavsをみて驚いた、これだけちんたら走って30km/hほど出ているのだ。ということはabeさんの曳きが如何に凄いかということである。そういえばabeさんの体の絞り方は尋常でない感じだった。
 
 4人の合同練が終了して、komiyamaに集合した。今日はまた凄い人数であった。
既に70kmほど走った後なので、こちらはまったりと走らせてもらった。
 
 本日の走行距離107km こんなに走ったのは何ヶ月ぶりだろう。
それでも走行後の体重はベスト+7kgの67kgであった。自転車を始めてからシーズン中こんなに太っているのは初めてだと思う。
 
posted by manboo at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 合同練

2010年03月22日

気持ちよかった

 今日の合同練習はkonちゃんとのランデブーだった。終始、サイクリングペースで狩野川放水路コースの二人ポダリング。三島松本のセブンで休憩とったのは、財布が空で現金を何も持っていなくて、ナナコを使うためだ。今ではセブンもエディが使えるようなので、ナナコのチャージはそろそろやめようと思う。
 
 往きは頭が痛い程の寒さ(後から確認したら、マイナス)だったのに、復路は手袋が外せる程のあたたかさで久しぶりに気持ち良い朝練だった。
 konちゃんは結構軽々とダンシングしている、僕はまったく立ち上がることができず。何しろこの3連休で休日の数より多い、4連ちゃん(箱根旅館、焼肉、料理屋、居酒屋)で宴会をこなした。それもすべてが飲み放題、食い放題なのであった。減らしたいはずの体重が反対に増えてしまっている始末である。来週末も宴会、結婚披露宴と続くしいったいいつになったら減量できるのだろうか。
 
 おまけに先週末、人事異動の内示があり、4年ぶりに異動することになった。ということは4月になると歓送迎会が否応なしに始まるということなのだ。
  よって、早々に富士山ヒルクライムは諦めモードとなっている。
 
 本日の練習 狩野川放水路コース77km/3時間、 室内ローラー1時間
posted by manboo at 18:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 合同練