2013年09月16日

台風接近

 台風18号は愛知県豊橋市付近に上陸しそこから北上長野県方面に進行中である。当地方は雨は強いながらも風はそれほどでもない。なんとかこのまま平穏で過ぎてほしいものだ。

この3連休は天候が悪く余り乗っていない。土曜日は大瀬往復をしようと出かけたが、沼津市下香貫付近で雨模様、そこから清水町徳倉〜三島市松本へ抜けて平日サイクリングと同じコース。
日曜日は朝から雨模様で、早朝ローラー2時間ほど、午後になって若干晴れ間が出たので、1時間30分ほどサイクリング。
月曜日は、朝から台風の大雨のため、室内ローラー1時間とバランスボールとバランスディスクを使った体幹トレーニングを行う。

最近やたらと素人さんが体幹トレーニングとか盛んにいうが意味がわかってるのか疑問、僕ら自転車海苔は体幹ペダリングと素人ペダリングの劇的な違いを知っているだけに、「 こいつらわかってのかな? 」って思ってしまうのだな。

前々から僕はどんな運動においてもその基本は「ひねり」だと確信している。人間の筋肉は直線的な動きの中では大きな力を発揮しない。例えば、自転車のペダリング、直線的にいくらペダルを踏んでも、引いてもパワーは出ない。ところが、丹田あたりを中心に左右にキュッキュッと軽く捻ってやればとんでもないないパワーが出る。この感覚が分かるか否かが運動神経の違いなのかもしれない。腹圧や骨で踏むのも大事かもしれないが、丹田さえ意識できれば踏み引き両方で使える。

なんか暇でつまらないこと書いてしまったが、僕はいつもサドルの上で丹田を中心に「 ツイスト」 を意識して自転車に乗ってます。



posted by manboo at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言

2012年05月17日

活断層

 先日、富士山の麓に活断層が発見されたというニュースが全国を駆け巡った。コメントして問題になっても馬鹿馬鹿しいので差し控えるが、メディアの対応というのは、如何なものか。

 連休明けからヒアリング、会議、打ち合わせと殆どの時間会議室に詰めっ放しで、日に9時間、少ない日でも4時間程はこなしている。もう4・5日で終わるが、これからが山場といったところ。それが終わると次の6月議会への対応が始まる。

 仕事がこんな状況なので、とても運動をする気力はわかない。平日、家ではひたすら休養することにしている。それでも、土日に自転車へ2時間ほど乗った。季節的には朝練に非常にいい時期なのだが、なんといっても気力が・・・。そんなこと言っている間にまた入梅となってしまうのだろうなたぶん・・・。
posted by manboo at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言

2012年05月07日

黄色信号

 最近は、まったくやる気が起きない。一番の原因は、十一月末のTDO参加に黄色信号がつき出したことである。今までの三味線とは違い今年は、どうやら本気で難しそうなのである。 一度やめてしまうと、来年の再出場は一層困難になるので、なんとかしたいのだが・・・。

 週二回のジムはなんとか続けているが、自転車は週一さえ乗っていない。たまに沼津往復するとケツが痛くてどうしようもない感じ。LSDでAVSは27km/h程度は出ているので、それなりに走れているが、なんといっても気力がね~。

 今年は、とにかく肩肘張らずに気楽に行きます。
posted by manboo at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言

2012年03月05日

呆れた

 今日は一日、某先生の気まぐれというか、あまりの無謀さに呆れはてる。仕来たりをまったく無視した振る舞いであったので、流石に切れそうになるが、グッと我慢した。知らないということは、こうも人間を大胆にできるものなんだねぇ〜。
  おかげで、一日中その処理に終われ、飯もパソコン打ちながらになってしまった。

 明日は、議会答弁の最終の打ち合わせ。
 その後予算質疑の答弁書作成。まだまだ作文の日々が続く。
 本日の練習はローラー45分 バランスボールによる体幹トレ15分
posted by manboo at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言

2012年03月02日

どうしようかな〜

 心臓の再検査の結果が送られてきました。「異常なし」と書いてあると思って開封したら、なんと驚くことに病名が記述されておりました。

 「僧帽弁閉鎖不全症」と病名が記述されておりました。いわゆる「心臓弁膜症」ですよね。疑い病名なら、「なんだ保険点数稼ぎか。」みたいな感じ、昔とった杵柄でヘイチャラなのですが、完全なる確定病名でした。

 診察を受けていないので、なんともいえないのですが、これから自転車を今までのようにやっていいのかどうなのかその辺が一番心配です。
一応「経過観察」ということなので、トレーニングは今まで同様にやっていくつもりです。でも、QQセンターのS先生のような専門の先生に診てもらったのがよいのかな?S田看護師ブログみていたらメール下さい。
posted by manboo at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑言