2012年02月13日

難抜歯中止

 昼に2時間休みをとって、抜歯にでかける。

 以前、左第1大臼歯を抜いたときに異常な抜きずらさに、歯医者さんもまいった様子だった。今回の右第1大臼歯はそれ以上に困難であった様子。
 1時間半かけて、この歯の3本の根のうち、1本の根がとれたのみで時間切れのため、抜歯は中止された。キシロカイン注を追加追加で1時間半、最早、麻酔が効かなくなってしまっていた。とりあえずとれた部分だけは、歯肉をナートしてもらい、残りは10日ほどたってからの仕切りなおしとなった。

 状態としては、すでに歯がボロボロで、掴んで抜けるような状態ではないようである。ボロボロにかけてしまう上に、根っこが顎の骨に癒着していて全然剥がれないということらしい。

 取り敢えずさほど痛みもなく、今のところ我慢ができる状態なので、そういう意味では一安心している。

 というわけで今日は自転車は休養日とした。
posted by manboo at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言

2012年01月17日

練習していないわけではない

 毎日、40分程度のローラー練習はしているが、自分の行動をここ1月位は隠す必要があると判断し、ブログ更新は控え気味にしています。

 ローラー練習は短いながらも結構充実しています。たった40分であっても心拍は170近くまで上がっているので、相当脚が回っている証拠です。

posted by manboo at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言

2012年01月10日

頭きた!

 体育振興会の夜の会議が終わって家に着くやいなや、見慣れない番号から携帯に着信。子供のアパートの不動産屋からの電話かと思って出たら、週に一度は固定電話の方によくある「マンション買いませんか」の電話であった。 固定電話なら、電話帳に掲載されているのだから、そんな電話があってもそれなりに我慢ができるが、今回は携帯であり、一般には非公開であるものだ。
 最初うだうだと話をし出したので余計に頭にきて、完全に切れた。
自分「ところで何のようだ、結論だけ話せ!」
業者「大阪のワンルームマンションを・・・」
自分「マンションとかなんとかという話より、なぜこの携帯電話番号を知ったんだ。」
業者「名簿業者から一流企業に勤められているという同窓会の名簿ということで手に入れました。」
自分「自分は一流企業に勤めていないし、まして同窓会名簿に固定電話があるにもかかわらず携帯電話番号をのせる馬鹿がどこにいるか?」
業者「でも名簿に・・・・それでは失礼します。」
 だってさ・・・。

 まったくふざけたやつがいて、他人の携帯番号で商売しているやつがいると思うと本当に頭にきた。


posted by manboo at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言

2011年11月24日

筋トレ継続中

 昨日は、勤労感謝の日で休日。相変わらず自転車が故障中なので、天気が良いにもかかわらず実走はできず。まあ、こういうときにはじっくりと基礎体力を高めようと思う。この年齢になって基礎体力を高めるなんて絶対無理で、如何に体力の低下を遅らせる位のことしか出来ないのだろうと思っていた。 ところが、どうやらそうでもないようなのだ。最近になって間違いなく大腿が太くなってきている。ハムストリングの発達は特に顕著である。
とにかく余分な筋肉はつけたくないので、ウエイトトレは大筋群のトレーニングのみに絞っている(大腿四頭筋、ハムストリング、大臀筋、中臀筋、広背筋、大胸筋)。他の小筋群の筋トレは自転車の重いギヤをグリグリ回す程度で済ませているが、ローラーのパワーメーターを見るとこれが結構いい感じで成果が出てきているようだ。今の時点で210W程度での1時間ローラーができるようになってきているから、今年一年間かけて、なんとか250wの一時間ローラーができるように精進しようと思う。

 22日のトレーニング 筋トレ1時間30分
 23日のトレーニング ローラー2時間
 
posted by manboo at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言

2011年11月10日

悲劇

 自転車練習は寒くてまったくやる気がおきない。沖縄前にして完全なるシーズンオフモードに突入。来年は頑張ろう!(と毎年思っていることは同じ。)

 それよりyahooの運勢では91点だったのに悲劇が訪れた。なんとスマフォの電話帳の殆どが文字化け状態だ。
昔の携帯があるからバックアップはあることはあるのだが、スマフォにしてから結構内容を充実させていたので、残念。文字化けの原因を思い起こせば、ローラーに乗りながら操作していたとき、汗がポタリと落ちて、しばらく操作ができなかったことがあったな〜。

 まあ、普段からろくに携帯使わないからよしとしよう。


posted by manboo at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言