2011年11月05日

ぼやき

 例年ならおきなわ前にモチベーションをどんどん高めていけるはずなのに、今年はまったくだめだ。一番だめなのは、自分で朝練を段取りしなくなったことだろうかなぁ〜。加えて、沖縄でのレースに慣れてしまって新鮮味がないというのもひとつの原因かもしれない。何しろ自転車に乗るのが億劫で仕方がない状態なんだよねぇ〜。

 ここまで気分的に消極的になってしまうのは、普段の仕事のせいだろうなぁ。「金がない!」「人がいない!」「仕事が増えている!」「人をくれ」「どうにかしてほしい。」「調整してくれ。」このご時勢では、どうしようもないことばかりなのだけれど、自分の能力的にもどうしようもないことばかりで、なんか空しくなってしまうんだねぇ〜。

 それに加えて、今月は議会の委員会やら全協があるし、昨日時点で次の議会の一般質問が出ることも確定してしまったようだしなぁ〜。
3月が8人、6月が3人、9月が1人、12月は何人なんだろう。またもや、新規事業の話がでるらしい、新規事業となると、自分の課の仕事となるし、自分がやるしかないのかなぁ〜。社会保障・税番号制度も結局自分が受けるしかなかったしなぁ〜。
 ルーチンな業務はどんなに忙しくても、やりきれば終わるし、それなりの達成感があるのは、前の職場でよく分かっている。今の仕事はまったく達成感がない。終わった途端にもっと大きな次の宿題を作り続けているような感じなのだなぁ〜。事業仕分けなんてまさしくその典型。普通のイベントは、当日が終われば後は次の反省となるのだが、仕分けは、当日まで相当に体力知力を使っているにもかかわらず、翌日からが本当の仕事、その上、数年にわたり結果を検証し続けなければならなくなるのだなぁ〜。
 やる気を一番なくすのは、いくら仕事をやっても結果がまったく見えないことだと思う。まさしく自分の仕事はそういう仕事で、日を重ねるごとにどんどん空しくなってしまう。

 昨日の練習は朝練ローラー45分 夜筋トレ1時間10分 ヨガ50分。
 
 
posted by manboo at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言

2011年10月26日

運動好き

 世の中運動好きには2種類あるようで、見たり応援したりするのが好きな人と自分のように実際やる方が好きで見たり応援する時間があったら自分の練習の時間に割くというタイプ。

 自転車だって買って満足したり、何台も持っているのにレースにでない人もいる。自分にはそういう人の気持ちがどうもよくわからない。レースをCSなんかで見てもどちらかというとペダリングやフォームを参考にするために見ているわけで、誰が勝ったとか殆ど興味がないなぁ〜。
 だから、プロ野球中継や甲子園の野球なんか1試合続けて見たなんて、ここ20年位は、ないと思う。サッカーはワールドカップのとき位は見るけどね。駅伝やマラソンを見ていても、妙に自分自身が走りたくなってしまって、箱根駅伝も途中までみて、正月早々ジョギングしているし、まったく落ち着きがないというか困ったものだ。

 本日の練習はローラー60分 消費カロリー300kcal  ジム2時間筋トレ 今日から3セットに増やした。

posted by manboo at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑言

2011年10月25日

二度寝

 普通の人の二度寝は、布団から出ずにまた眠ることを言うのだと思う、僕のはちと違う。今日もスマフォのタイマーは午前4時。一応起床して1階へ降りる。居間のバランスボールに乗りながら、出動しようか悩みに悩む。いつもは出動をあきらめローラーへというパターンになるのだが、今日は、バランスボール上で急にやる気が失せ、2階へ逆戻りして本格的に2度寝することにした。本当に気力がないなぁ〜。

 夜は地区の体育振興会の役員会やら検討会でジムには行けずに家でローラーを30分のみ。
posted by manboo at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言

2011年10月24日

たった1時間

 先週末は、天気が悪かったこともあり、走った時間はたった1時間だけ。市内を軽く1周だけなので、まったく練習になっていない。筋力は相当ついてきているはずなので、思いギヤをグリグリ踏んでやればスピードが出ることは出るが、沖縄100km、3時間の長丁場を想定するとそういう走りは意味がない。あくまでも軽いギヤでクルクルなのだ。あまりスピードは出ない、ケイデンス100から110ほどでのトレーニングは欲求不満に陥り安いがこれも修行と思って忍の字。

 先週から、今週にかけて仕事がいろいろあり、どうも練習に身が入らない。この仕事になってから、早1年半が過ぎてしまったが、なかなか慣れないものだ。前の社長の時は、8年の任期中、一度足りとも話をしなかったが、今は仕事の関係で、週に2回も3回も話をする機会がある。先週金曜日に1回、今日は2回の予定が1回の会議だけ、明日も1回あるし・・・神経使って結構疲れます。

 夜は遅くなってしまったが、気力を振り絞りジムに通う。今日は筋トレの日。そろそろレッグプレスで70kgが上がると思ったが、まだまだそのレベルには到達していなかった。
posted by manboo at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言

2011年10月23日

プラス2kg

 土曜日は、昼間は法事で会食、夜は娘が久しぶりに帰省したので、嫁さんの実家全員をよんで計10人での会食。もったいないと思ってついつい完食してしまって、その結果は2kgの体重増。 すぐに戻るとは思うが、食った分のカロリーを消費しようと思うと並大抵のことではない。

 金曜、土曜と2日間続けてヨガに通う。徐々にではあるが、若干からだが柔らかくなってきたような気がする、気だけかもしれないが。
ヨガをやって自分の体の柔軟性で気づいたことがある。以前から自分の思いとして、体の柔軟性が全然ないと思っていた。ところが、スタジオで鏡に写った他の人と客観的に比べてみると、下半身の裏側部と股関節の内転運動で使うような筋肉と筋が異常に硬いようで、反対にその他の部位、例えば上半身の関節稼動域やら筋肉の柔軟性はヨガの上級者並みにあるようなのだ。
 運動にたとえると、閉脚して前屈すると全く曲がらないが、開脚して前屈すると結構曲がるという感じ、本当に人間の体は個人差があっておもしろい。
posted by manboo at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言