2011年10月21日

走っていないのに走れている?

 おきなわが近いというのにまったく走っていない。レースに出られなかった昨年よりもっと走っていないかもしれない。走れる休みの日は天気がいまいちだし困ったものだ。
 
 体重はなんとか61kg台をキープしているが、自転車に乗っての話ではないので、単にやつれているだけなのかもしれない。

 自転車は乗っていないが、昨日9時過ぎにジムへ行ってトレッドミルで1時間走をやってみたら、13.5km走ってしまった。フルマラソンならサブスリー近いペースに自分のことながら驚き。
posted by manboo at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言

2011年10月06日

朝からローラー

 珍しく朝からローラーに乗ってしまった、といっても40分だけ。夜はいつものジムでクロストレーナーマシーン45分10kmとエアロバイク15分の超軽トレ。

 昨日は、今までかけたことのない負荷で筋トレしたので、今日、明日は、土曜のレースに備えて筋肉の超回復のための休養。
posted by manboo at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言

2011年10月02日

再々検査

 昨日は9時に人間ドックの再々検査の予約をとってあった。9時に血液を採られて、11時頃に医師の診察を受ける。ドンドン上がりまくっていた中性脂肪や悪玉コレステロールがここにきて下がってきたようで、取り敢えず今後は経過観察で良いという結論となった。
 
 診察での医師との会話
医師 「食生活はいかがですか?」
私 「肉類はほとんど食べてません。たんぱく質は植物系で摂取しています。揚げ物は1月に一度食べるか食べないかです。」
医師 「そうですか・・・。それでは運動は?」
私 「一日2〜3時間は運動しています。」
医師 「2時間というと?」
私 「自転車にのったり・・・。」
医師 「自転車というとロードレーサーとか?」
私 「はい。それと乗らない日はジムで有酸素系の運動や筋トレを2時間ほどやってます。」
医師 「そうですか、これだけスリムで、それだけ運動している人にもっと運動しろというのは不可能ですね。やっぱり体質ですかね。」
 いよいよ、医師にも見捨てられた感じか。

 そんなことから朝練はパス、午後は軽く2時間弱50kmほど市内をサイクリング。ちんたら走っていてもAVS27km/hほど出ていた。渋滞の中なので、朝練ならAVS29km/hか。ここへ来て若干調子が良くなってきた。
posted by manboo at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言

2011年09月28日

ジムは楽

 そろそろ、おきなわ1月前だし、三味線ばかり弾いてないで、本気でトレーニングにかかりたいのはやまやまであるが、朝夕最近めっきり冷え込んでしまって、とても練習という気分になれない。

 その点、ジムでのトレーニングは暖かいし、周りに人がいてさびしくないので、2時間くらいはすぐに過ぎてしまう。僕らのように自転車はコソ練しかできないような環境では、なかなか練習がはかどらないのも頷ける。

 ジムのおかげで、体幹を使ったペダリングを1年半ぶりに思い出すことができた。きっかけはクロストレーニングのマシンに乗っていたとき、ナンバ走りをしてみたら、体幹ペダリングの体の使い方を急に思い出したのだ。ナンバ走りに意外と必要な筋肉は内転筋と中臀筋なのだ、アブダクションとアダクションを鍛えるマシンを使いだしたら、結構調子よくペダリングできるようになっている。
posted by manboo at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言

2011年09月21日

台風さる

 一日中葬儀に出る。35日忌が終わったころが台風の風雨が一番強かった。それから裾野まで親戚を送ったのだが、その雨、風の強いこと強いこと、昔、防災担当だったころ、大雨警報が出るたびに出勤していたので、その頃のことを思い出してしまった。 裾野からの帰りには、青空も覗き、台風特異の天気らしかった。

 今日のトレーニングは、葬儀が11時からということで、朝ローラー20分とバランスボール。夜は、ジムでレッグカール他のいつものキントレ、有酸素運動はエアロバイク10分、クロストレーナー50分。
 最近クロストレーナーにはまっている。ランニングマシンと違って膝に負担がかからないし、結構負荷をかけることが出来るのでエアロバイクではなかなかできないLSDが出来る。
posted by manboo at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑言