2011年01月01日

あけましておめでとうございます。

 読者のみなさんあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 今日は、恒例の初詣サイクリングを実施した。出席者はM木君とkonちゃんと僕の3名。今回で8回目ほどになると思うが、毎年出席者は減ってきた。いよいよ来年は中止となるかもしれない。コースも今までで一番の短距離コースとなってしまうし、まったくジリ貧状態だ。

 振り返ってみて、昨年はいいことも若干あったが、殆どが体調不良で最悪の一年だった。自転車の走行距離も過去最低であった。僕の年齢になると年間1万キロは乗っていないと体調が維持できないようである。それなのに、交通事故の後遺症が少しづつ改善してきたと思ったきた矢先に、アキレス腱を断裂してしまい、ここにきては、ギックリ腰に悩まされている。一昨日も咳をしただけでまた腰を痛めてしまった。風邪をひいているので咳が出るのに、その咳さえ我慢するような状態だ。

 今年がどういう年になるか想像ができないが、なんくるないさの気持ちを忘れずに、心の病にだけはならないように気をつけようと思う。

 そうそうみっきぃさんコメントありがとうございました。今年はおきなわで一緒に走りましょう。できればレースでない時にご一緒したいですね。
posted by manboo at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | レース

2010年12月05日

復活

 昨日は、ギックリ腰の痛みが殆ど消えてきたので、午前中、久しぶりに実走にでかける。ペースは、他の自転車海苔に笑われそうな程遅いスピードだ。息子が東京から帰省するというので、ジャスト一時間、小山町方面と深沢方面を走って帰宅。 ちょっとずつ距離を延ばして、徐々に体を作っていくしかないのだと思う。本当は意識しなくても普通にできなければならないような事を意識しなければペダリング出来ないようになっている。
 体幹で軽いギヤを回して走っているのに、それでも左アキレス腱が徐々に痛んでくる。いつになったら痛みがなくなるのだろうか。
posted by manboo at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レース

2010年11月29日

ギックリ

 昨日の夜から、若干腰に違和感があった。寝ているときは、胃がむかむかしてそちらの方が気になってあまり腰に意識はなかったが、朝になると違和感は若干の痛みに変わっていた。この程度の痛みでは問題ないと、早朝ジョギングに出かける、大体、時間にして50分程度か。
 ジョギングから戻ってから痛みは相当な痛みにかわり、職場につくころは腰が伸ばせない状態へと症状が悪化。午後から行革審議会があったので何とか16時まで我慢した後、整体へ向かう。それでも、30分ほど治療してもらったら痛みが激減し、なんとか背中を伸ばして歩ける状態までに治癒した。

 激動の一日だった。
posted by manboo at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レース

2010年01月31日

都ロード

daikon.jpg
 少しでも絵手紙が上手くなるようにちょっとずつ書いて練習してアップしていこうと思う。
 
 今日は、サイクルスポーツセンターで都ロードがおこなわれた。冬場のモチベーションアップのためと申し込んだのだが、今のこの時期はいつものとおりまったく走れないに決まっている。何しろ日本CSCで走るなんて交通事故前以来だから、5年以上走っていないと思う。
 午前6時30分に家を出て、三島平田のセブンイレブンで水と朝食を買い、CSCには、1時間20分程で到着。本気でレースをしようなんて最初から考えていないので、Bクラスに出場するS藤大師や沼津のS銀勤務のT遠さんとダベリング。ローラーを持っていないので駐車場周回をくるくると回るがあまりアップにならない。3本ローラーを持ってくればよかったとちょっと反省。
 ロクなアップもしないでいきなりレースが始まる。Cカテゴリーは一番最後のスタートだ。最初からまったくみんなのペースについていけない。1周目下りで、小石を踏みつけてしまって、危うく落車しそうになって、完全に戦意喪失で、上りになってもサイクリングモードになってしまってまったく体がうごかなかった。
 3周目くらいでやっと体が暖ってきて調子が出てきて結構楽しく走り切ることができた。順位はほとんどビリだと思うが、女子の1位の人とずっと一緒に走って、向かい風上りは風よけになってあげてしまい、女子の順位に影響を与えてしまったかも。
 T遠さんには応援してもらって感謝。S藤大師はBクラスでトップ争いをしていた。abeさんはいつものようにたんたんとした走りで上位に入ったと思う。M木君は先頭集団からちぎれてしまったようで、単独の2位集団みたいな感じで、大変な様子だった。
 
 CSCもたまにはいい感じ。またJCRCの大会にでもでようかと思う。それにしても100人以上の大会なのに僕より年上は片手もいなかった。いよいよそういう年齢になってきてしまったのかとマジ侘しいかんじだ。
posted by manboo at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レース

2009年11月09日

高江あしきり

 今までのおきなわでの最悪結果、高江関門あしきりに終わりました。いろんな理由はありますが、結果から考えれば、単に自分の力不足とおきなわをなめていたことだと思います。
 燃え尽き状態につき、しばらくブログを休みます。
posted by manboo at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | レース